メニュー
閉じる

よくあるご質問

ログイン・ログアウトについて

ログインID・パスワードを忘れてログインできません。

お問い合わせのフリーダイヤル0120-952-775にご連絡を頂くか、お問い合わせフォームより再発行の手続きをお願いします。
※受講者権限の方は、施設管理者の方へ直接お聞きください。

正しいログインIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押したはずなのに、
ログインできません。エラーも表示されませんでした。

正しいログインIDとパスワードを入力してもログインできない場合、ブラウザのJavaScriptまたはCookieの設定が無効になっている可能性があります。
設定をご確認いただき、それぞれ有効にしてください。

JavaScriptやCookieの設定方法が分かりません。

マナビタ!はJavaScriptおよびCookieの設定を有効にしてご利用いただく必要があります。
代表的な設定方法を記載しておりますが、設定方法はWebブラウザごとに異なります。
詳細はご利用中のブラウザのヘルプメニューにてご確認ください。

●JavaScriptの設定方法

※マナビタ!ではJavaScriptを利用して画像やテキストの変化などの制御を行っています。

・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリックします。
2)「セキュリティ」タブをクリックします。
3)「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックします。
4)設定画面内のスクリプト項目のうち、「アクティブスクリプト」の項目を[有効にする]に選択して、「OK」ボタンをクリックします。
5)「表示」メニューから、「最新の情報に更新」をクリックします。

・Firefoxの場合
1)メニューバーの[ツール]をクリックし、表示されるメニューで[オプション]を選択します。
2)オプション画面が表示されるので、[コンテンツ]をクリックします。
3)[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れて、[OK]ボタンを押します。

・Safariの場合
1)メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。
2)表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。
3)[プラグインを有効にする]と[JavaScriptを有効にする]にチェックを入れます。
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じます。

●Cookieの設定方法

※ご利用履歴や入力内容などを、Webブラウザに記憶しておく仕組みです。

・Internet Explorerの場合
1)「ツール」メニューから、「インターネットオプション」をクリックします。
2)「プライバシー」タブをクリックして、「詳細設定」ボタンをクリックします。
3)「自動Cookie処理を上書きする」にチェックを入れ、「ファーストパーティのCookie」と「サードパーティのCookie」の「受け入れる」を選択して、「OK」ボタンをクリックします。

・Firefoxの場合
1)メニューバーの[ツール]をクリックし、表示されるメニューで[オプション]を選択します。
2)オプション画面が表示されるので、[プライバシー]をクリックします。
3)[サイトから送られてきたCookieを保存する]にチェックを入れて、[OK]ボタンを押します。

・Safariの場合
1)メニューの[Safari]をクリックし、[環境設定]を選択します。
2)表示されるウインドウで[セキュリティ]をクリックします。
3)[常に受け入れる]にチェックを入れます。
4)「セキュリティ」ウインドウを閉じます。

※上記設定に問題がない場合は、ログインIDおよびパスワードが誤っている可能性があります。
恐れ入りますが、お問い合わせのフリーダイヤルにご連絡を頂くか、マナビタ!サイトお問い合わせ欄より再発行の手続きをお願いします。

マナビタ!ヘルプデスク

0120-952-775

月曜日~金曜日 9:00~18:00
土・日曜日、祝日を除く

パスワードの変更・再設定がしたい。

ログイン後、「登録されている職員の情報を確認・編集する」ページで、受講者権限の方は「個人登録情報を確認する」ページで設定作業を行ってください。

ログアウトの方法が分かりません。

画面上部のログアウトをクリックし、表示されるページに記載されている「ログアウト」をクリックしてください。

講義動画閲覧・研修資料について

マナビタ!を閲覧する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?

マナビタ!の閲覧は、下記環境での閲覧を推奨しております。下記以外の環境では、うまく機能しない事も考えられますが、予めご了承ください。

【ブラウザ】

・Internet Explorer 11
・Edge
・Firefox 49.0.1
・Chrome 53
・Safari 10.0

【android】

5.1/6.0.1

【iOS】

9

マナビタ!はスマートフォンで閲覧できますか?

はい、スマートフォンからでも閲覧いただけます。

講義動画はスムーズに見れますか?

ご使用中のインターネット回線速度に応じて動画の滑らかさには差分がございます。
サンプル動画一覧にあるサンプル動画にて再生をお試しください。

講義動画を再生する際の推奨端末・ブラウザは何ですか?

講義動画の閲覧は、下記環境での閲覧を推奨しております。下記以外の環境では、うまく機能しない事も考えられますが、予めご了承ください。
また、集合研修で活用する場合は、受講生にみやすくするためプロジェクター等をご準備する事をお勧めします。

【ブラウザ】

・Internet Explorer 11
・Edge
・Firefox 49.0.1
・Chrome 53
・Safari 10.0

【android】

5.1/6.0.1

【iOS】

9

講義動画が再生できません。

●ご利用の端末・ブラウザが推奨環境かどうかご確認ください。

●動画の再生中にネットワークが切断された場合もしくはご利用のパソコンがスリープモードになってしまった場合などに再生ができなくなる可能性があります。
その場合はインターネットへの接続をご確認の上、再度画面を読み込み、再生をお試しください。

推奨環境下におけるトラブルの場合は、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご利用の端末・OS・ブラウザ環境をできるだけ詳しく明記の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。

講義動画の再生画面をもっと大きくしたいです。

再生画面にある「全画面再生」ボタンをクリックすると全画面表示にすることができます。

講義動画を倍速で再生することはできますか?

現状対応しておりません。
画面内の動画時間を操作して、受講したい部分から始める等ご活用ください。

研修用の資料をダウンロードする方法が分かりません。

1)PDF資料を表示できる環境かを確認ください。わからない場合はPDFのソフトをインストールください。
(参考:無料のPDF閲覧用ソフト https://get.adobe.com/jp/reader/
2)ダウンロードしたい研修資料のページから「資料ダウンロード」を選択
3)自動的にダウンロードが開始されますので、印刷して研修にご活用ください
※ダウンロード方法はブラウザの仕様によって異なります。

研修資料を印刷する用紙の大きさに指定はありますか?

特に指定はございませんが、通常の研修ではA4サイズで活用されます。

講師はどのような人ですか?

研修経験の豊富なプロ講師です。
評論家タイプではなく現場を知っている方を中心にて選任しております。

記載情報・研修内容に間違いがあります。

誠に申し訳ありません。
記載内容等に間違いを発見されましたら、お問い合わせフォームよりフィードバックをいただけると幸いです。

加算獲得、助成金申請、オプションについて

加算獲得や助成金申請等のオプションを依頼したい

お問い合わせフォームにご連絡いただくか、販売の営業担当者にご連絡をください。

マナビタ!は、
介護職研修・学習のための
新しいプラットフォームです

今すぐライセンスを購入